看護師に人気のシフト管理アプリ「フルル手帳」

user-pic
0
今ナスカレと並んで人気のフルル手帳を使っている看護師にLINEでインタビューしてみた。どんな看護師かと言うと以下はLINEでもらった自己紹介。
-------------
大阪府内の総合病院(急性期の混合外科病棟)に5年間、二交代勤務で勤務しました。

その後、大阪府内の有料老人ホームに5年間、二交代勤務勤務で勤務しました。
そして、その後も高齢者施設で勤務し、今月末退職のため、現在は有給休暇消化中です。

看護師として色々な診療科や施設の経験がしたい為、今後はまた新たな職場に勤務する予定です。
-------------
まあベテランの女性看護師ということです。ちなみに38歳。

フルル手帳を利用し始めたきかっけを聞いてみたら
「初めは普通のカレンダーに勤務を入力していたのですが、二交代勤務という事もありとてもわかりにくく、紙の勤務表に色を塗ってみたり色々工夫をしていました。そんな時にたまたま夜勤中にそういう話になり、看護師仲間がフルル手帳を使っていて、わかりやすくてすごく便利だよと教えてくれたので、さっそく入手して使いはじめました。」
とのこと。まあ今は看護師の必須アイテムですからね。

「サービスでよかった点を3つ以上教えて下さい」と聞いてみたら
-------------
①二交代勤務を選ぶと、日勤、夜勤、入り、明け、休みなどと三交代とは違って、ちゃんと二交代勤務の項目になっているので、すごく使いやすかったです。
また施設勤務の時は、待機の日があるので、待機という項目が作ってあるのは素晴らしいと思いました。
②スタンプが可愛いので、予定を見た時に可愛くてやる気が出た点はすごく良かったです。
勤務表というのは、きつい勤務の週などもあり、なかなか見て楽しくなるものではないですし、普通のカレンダーですと色もあまりなく、本当に予定表という感じになってしまいますが、こちらは可愛いので普通のカレンダーに比べると気分が上がるものでした。
③やはり一番良かった点は、シフト共有ができる点でした。何人かで遊ぶ予定を合わす時も、私はいつが休み!とか、明けだから夜なら大丈夫!とか申告しあわなくても、共有しておけば一目瞭然なのですごく便利でした。また、休みの日に予定がなくて急にどこか行きたくなった時も、休みの友人がすぐにわかるので連絡をして遊んだり、逆に急に連絡をもらって遊びに行けたりしたので良かったです。
また、夜勤が続いたり、お正月勤務が続いたり、スタッフの人数が少なくてきつい勤務になる週などがあるのですが、同じ看護師仲間としてお互い気持ちがわかるので、励ましたり労ったりして、みんなで頑張ろうね!と一致団結できて、心強く、頑張ろう!という気持ちになりました。そういう面は、このサービスのおかげだと思いました。
-------------
とかなり細かく教えてくれました。

使いにくかった点としては「強いて言うとすれば、二交代勤務は、夜勤入り・明け・休み、の3勤務が1セットになっているので、そういうセットでの入力ができると、より簡単に入力できて便利だと思います。(職場によって違うところもありますが、だいたいは二交代勤務ですと、入り・明け・休みは1セットになると思います)」ということでした。

ちなみにフルル手帳はナースフルを運営するリクルートグループの提供ですが例えば看護rooだったらナスカレとか看護のお仕事だったらペリカレだとかいろんな看護師転職エージェントからシフト共有アプリって出てます。看護師転職エージェントをチェックしたい時はキャリ姉運営の「>プロがおすすめ!看護師転職エージェントを比較!」の記事などはわかりやすいですね。

このブログ記事について

このページは、みおが2019年7月19日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶり歯医者通い」です。

次のブログ記事は「かき氷のおいしい季節です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。