みお: 2013年2月アーカイブ

忙しい時は皆さんどうやってストレスを発散しますか?

 

ここの所、インフルエンザA型がまた大変だったタメに、少しストレス気味だったここの所・・・。

私のストレス発散法は何だろうなんて思っていて、この前職場で皆と話していました。

お酒を呑む?美味しい御飯を食べる?いっぱい食べる?趣味に没頭する?温泉に入る?料理をする?

私は色々ありますが、やはり映画鑑賞か、お酒をしこたま呑むかな・・・。

 

この前お料理を久し振りにやってみましたが、お料理も確かに没頭できていい気がしました!

いろいろ料理って段取りがあって、それをうまくこなし、時間をいかに短く、また台所を汚さずになんて思ってやっていると、意外と集中しているのに気付きました!

 

皆さんのストレス解消はナンですか?

大人になると白米はとっても美味しいと思うのですが、子供の頃ってやっぱり味付きのご飯が美味しいですよね。
混ぜご飯は勿論ですが、ふりかけとか、おにぎりの素とか。
私も子供の頃は白米だと食が進まず、ふりかけを愛用していたように思います。
我が家の娘もやっぱり白米はイマイチらしいので、ふりかけやおにぎりの素を常備しています。
でも出来ればインスタントではなく手作りのものを・・・・と言う事で良く作るのが、かなり昔にテレビで見た細木数子のおにぎりレシピ(笑)。
昔、カズカズの法話(だったっけ?)等の細木数子が中心として進行する番組がいくつかありましたよね。
その番組の中の一つで紹介されていたおにぎりの作り方だったと思います。
梅肉・鰹節・白ゴマ(皮なし)・醤油・お酒で味付けをしたご飯をおにぎりにするのですが、これがとっても美味しいんですよね。
私はこのおにぎりを食べるまで、おにぎりは白飯に梅干が一番!と思っていました。
でもこのおにぎりを食べてからは、こういうおにぎりも美味しいと思うように。
娘もこのおにぎりは大好きでよく食べてくれます。
最近は更に鮭も加えたものを作るのですが、そっちも喜んで食べてくれます。
梅干の酸味が食欲を誘うので、暑い夏場でも美味しく食べられるんですよね。

そう言えば細木数子って今でもテレビで活躍をしているんでしょうか。
最近は芸能番組を全く見ないので全然分かりません。
おにぎりレシピがテレビで紹介された時は丁度全盛期だったのですが今はどうなのでしょう。
酷い発言は多かったものの、最初はそれなりに面白くていくつかの番組を見てました。
くりぃむしちゅーが司会の番組も毎週見ていましたが、時々くりぃむしちゅーが本気でムカッとしていましたっけ(汗)。
でも細木数子の占いは相手によって変わるので信用出来ないんですよね。
そのうち次回のゲストを見ただけで良い事を言われるか、悪い事を言われるかをピッタリ当てられるようになりました。
だって美人には厳しい事を、美男(好みの男性)には必ず良い事を言うんですもん。
美人であればある程、一から十まで悪い事を言われ性格まで徹底的に扱下ろされたりして。
そんなんで段々面白く思わなくなり見なくなりましたが、細木数子の料理レシピは今も気に入っています。
実際彼女の料理はどれもとっても美味しいですし、料理家として活躍した方が良いのでは?と思ったくらい(まぁ本も出してますけどね)。
また意外と簡単に作れるものばかりなので、私でも失敗無く作れるのが嬉しいかも。
インターネットに掲載されているものもあるので、ぜひぜひ作ってみると良いと思います。

さあ日頃の私の仕事の報告ですが今日は少し疲れたのでまた今度にしましょうかね。
今日は病院薬剤師の参考サイトのリンクでもはっておきますね。

このアーカイブについて

このページには、みお2013年2月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはみお: 2013年1月です。

次のアーカイブはみお: 2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク